【朗報】レベルファイブ日野「妖怪ウォッチのあといっぱい失敗して、心を入れ替えた」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:23:09.04 ID:LqhLE2Po0
no title



https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。

そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。

須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。

日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。

2: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:24:23.35 ID:2un6lydj0
判断が遅い

3: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:24:51.09 ID:M0viE8pd0
初めからお前がシナリオ書くなって言われてただろ

236: 名無しのアニゲーさん 2024/05/01(水) 01:14:07.92 ID:s9HHf4R10
妖怪ウォッチのあとって言われるとスナックワールドとムサシは微妙だった印象あるな

>>3
せめてシナリオ原案くらいに抑えて
そこから他の人がもっと上手にふくらませる感じには出来ないのかね

6: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:26:16.91 ID:Xo6cA15T0
だいぶ前に発表したイナイレ新作より先にメガトン級ムサシが発売されてしかも今度メガトン級ムサシの続編が出るらしい
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:27:16.76 ID:uBLTIjCu0
自分が作りたいから
自分の金で会社経営して
損害も全部自分だけが被る

というビジネスやってるんだから
勝手に期待して裏切られてる人以外には、誰にも迷惑かけてない

39: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:47:43.68 ID:KegLgnpN0
>>8
社員は迷惑してそうだけどね。
まぁ、有能な社員は他の会社に移っただろうけど...

9: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:27:21.03 ID:j5ulUhj9d
ゲームはそこそこ出来いいんだよ。
あとは頻度です頻度。

12: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:28:17.27 ID:B5hXlryD0
妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな?

13: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:28:27.35 ID:gg6TUvzU0
むしろそのあとの乱発が処理終わらねえんだが😰

14: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:28:28.22 ID:cfYZ7u100
レベルファイブそのものは変わってないからあんま意味無いと思うけど

16: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:29:37.43 ID:4jwKJqAE0
心は入れ替えても
脳は同じなんだから出力は同じでしょ?

日野のセンスとフィットする時代はとうに過ぎてしまったと思うよ

18: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:30:20.68 ID:biJVywCH0
気づけて良かった

20: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:31:27.13 ID:fNzsTzps0
言えたじゃねえか

23: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:34:21.78 ID:TV95ZlAN0
イナズマイレブンに反省が見られない

24: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:35:57.68 ID:PKiurJ8iM
ファンがやーやー言うからイナイレ作るモチベが消えましたくらいの頃が最高潮だった

34: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:45:13.19 ID:6KcpSytV0
日ノ神

35: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:45:17.87 ID:f/GLjQ4H0
クリエイター病みたいなもんだよな
ヒット生み出した大抵の人間がなる

45: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 18:55:56.01 ID:c+xVCoP10
面白いだけでいいぞ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ

92: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 20:00:12.64 ID:4p6y1+eR0
何年前の記事だよって言おうと思ったら出来立てホヤホヤかよ

102: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 20:07:56.51 ID:T00uwjP90
反省したのならメガトン級ムサシは諦めてくれ
見てて可哀そうになる

115: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 20:38:50.50 ID:VSliAYPB0
妖怪ウォッチの失敗の一つは限定のメダル作りすぎたこと
子供ってのはひとつでももう手に入らないもんがあると
それ以降のコレクション諦めちゃうんだよ
何度もファン切り捨ててたら人気なくなるのは当然で
ブームが続かないものは全部コレで失敗してる

116: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 20:41:03.00 ID:M0viE8pd0
>>115
それより主人公交代が全てだろ
イナイレも同様
no title

144: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 21:25:48.13 ID:I2ZfEZ/B0
全盛期が凄すぎるからなあ
あの状態に戻ることはさすがに二度とないだろ

214: 名無しのアニゲーさん 2024/05/01(水) 00:06:49.95 ID:DMCQncKo0
>>144
IPの賞味期限来る前にに新規IP出しての自転車操業だったけど上手く行ってたからな、スナワまでは

146: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 21:45:20.26 ID:K5aaMhqR0
妖怪ウォッチ面白かったんだけどな~
低レベルの序盤で、なまはげを仲間にしたりするのすごく楽しかったわ

147: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 21:45:45.61 ID:QdelLKNy0
経営に専念してもらおう

148: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 21:48:35.65 ID:KDNiOIPN0
成功体験から抜け出せない

149: 名無しのアニゲーさん 2024/04/30(火) 21:50:32.27 ID:hSCZSlaS0
二ノ国2とか何で作ったんだろうな
作るにしても金使い過ぎだし

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
10年前はポケモンを倒す勢いだったのにねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
心とか言い始めちゃったか
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
ひの神っって名前でゲームに出てたのドン引きしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
ムサシはアニメは割と楽しんだけど畳み方がとことん下手なんだなあってのは痛感したわ
オチ考えずにライブ感で作るの楽しくてしょうがないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
>「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです
みんな知ってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
反省した結果がメガトン級ムサシなんですか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲームサークルの最大手と考えればようやっとる
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
未だに気づけず意地を張っているのがスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
メガトン級ムサシWのゲーム性は割といい
追加ストーリーがめっちゃ駆け足でアニメ1クールを凝縮したようななんとも言えない出来だけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪ウォッチの新作アニメ見たいなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
ムサシ自体は悪い作品ではなかったからなぁ
キャラデザと作風の乖離と宣伝が下手すぎてもう
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
コンテンツを育てる能力皆無だからなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲで無駄に力入れて出したワンダーフリックの大コケも結構痛かったと思う
何故あれがいけると思ったのか知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
10月のファンタジーライフで同じ事やらかすんじゃないかと不安
あれはDLC商売に走らなかったから売れたしファンが付いた。大事なのはそこだけだからな間違えるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
スナックワールドはアニメしか見てないが面白かったな、玩具もかなりブームだったわ

イナイレアレスから本当にな…必殺技を使わない謎のリアル重視サッカー、主人公交代はまだしも円堂倒すときにアレスOPじゃなくて無印OP流したり…オリオンも影山が可愛いレベルで不快な反則妨害祭りだったし
原案王道にしてアニメは脚本・構成を富岡さんに任せときゃ良かったのになぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
レベルファイブの作品はどれも一見すると「売れそう」だし実際「売れる」んだよな
でも毎回気が付くと売れなくなっててその理由は誰にも分からないっていう
日野が俺のせいって言うならそうなのかも知れんけど正直それでも納得できない
変な会社や
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
生きている限り食べていかなくてはならないので
会社として雇用を守り利益を生み出して頑張ってください
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムAGE失敗した時に気づけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
※15
スナックワールドまあまあ好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
オリオンはほんとに酷かったなあ
ただサッカーしてるだけで良いのにどうしてああなっちゃったんだか
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
本当に反省したなら脚本は辞めた方が良いぞ
引き出しが少なすぎてワンパターンだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムAGEの脚本は本当にひどかった
大きな枠組みの構想、シリーズアニメで世代をうつして行くというのは良かっただけに残念
そしてプラモの出来はすごく良いらしくて、プロの仕事した人は本当にかわいそう
脚本をデキる人に任せず出しゃばる弊害が、商売の結果を見ないとわからないというのは
あまりにも遅すぎるけれど、まあわからないよりはマシか
さすがにもう脚本やらせる周りのスタッフは居ないだろうが
全盛期だとイエスマンばっかりだったんかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
とうとうシナリオ書くのやめるのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 15:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ書くな企画だけしてろ
企画屋としては超一流の天才なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
AGEは近年再評価されつつあるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
レベル5作品だとジャンヌダルク(PSP)が好きだな。
難易度も丁度良くて、当時タクティクス系が好きだった自分には
深く刺さった。(やりこみ要素が無いのが少し残念)
そのあと白騎士とか二ノ国とか色々やったけど…微妙だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
※15
世代交代に失敗したから初代を再登板させたのにその初代メンバーを冷遇するのが分けわからん
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
イナイレ新作制作が見切り発車だったというけど
何度も発売延期して今更、ユーザー重視してますその気持ちは強いですは説得力ない…
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
ダーククロニクルの続編まだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の客層に合わせて上手く商売できてたのに日野がFF14ハマっておかしくなってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
AGEの「アスノ」といいアレスの天秤の「明日人」といい自己顕示欲強すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーライフをちゃんと作ってくれればそれでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに自分出すのはやめよう
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
※16
「売れる」と「売り続ける」は全く違う分野からな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※25
AGEを批判してた人間が飽きて離れて、AGEを評価してた人間が残っただけの話
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
※シナリオを書かないとは一言も言ってない
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
お前は金と企画だけ出してシナリオに口入れるな、特に続編な
それだけでヒットするんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※16
簡単な話だぞ
日野がなんとしても脚本書きたくて、企画立ち上げ部分はいいけど途中からどんどん自分の書きたい事を優先して滅裂になってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
みんなガンダムAGEのこと忘れてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
プランニングの天才やけど中身が薄っぺらいだけや!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※37
新作はまだしも続編はな・・・
「あれ?これ無印(前作)と同じ展開じゃん」て気分になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
過大自己評価
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
>初めからお前がシナリオ書くなって言われてただろ

シナリオよりシステムの方が関わらないでほしいわ
イナイレとかもスカウト複雑にしたり
化身アームドしたり、動物や偉人宿したり合体したり
引き算出来なくてプレイをダルくするのよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
クロスレイズでAGEがDLC送りになったのは流石に可哀そうだと思った
あとFXのMGはまだですか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※16
売れなくなる理由がわからないというより山ほどありすぎて絞れないんだよね
人によって見限った理由が違う。自分は主人公交代で興味なくなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
先輩「君はシナリオ作るのだけはマジでやめといた方がいいよ」
日野「うるせぇ!こうなったら会社作るぞ!俺が社長で企画で脚本だ!」
って流れでレベル5作ったみたいな話があるらしいから救いがない
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
一発すら当ててないネットミンが鳴いてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
この人は全体構想作ったらさっさと他に任せた方がいいわ
良くも悪くも日本人で売れる構想をワンマンで作れる人は代替できない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
日野がアイデアマンと営業やってシナリオとシステムは部下に丸投げ出来てれば
もっとでかくなってた会社だったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
イナイレ期待してないけど期待して待ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
野坂にンホって新作のイナイレをクソアニメにしやがってよぉ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※46
この先輩の話を真面目に聞いてれば有能な企画屋として名作を世に送り出し、それらも長生きできたのかもしれんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※46
それでレベル5作れちゃうってバケモンかよ
才能がやりたいことに全くマッチしてなくて不幸すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
システムがぐちゃぐちゃになるのも日野がやりたい事、シナリオに振り回されてって所もあるだろうから
真面目な話企画立ち上げとプロデュースに専念していれば…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
ムサシもホンマのクソって訳じゃないけど
軽快に回避出来るアクション性じゃないのに無駄に敵の攻撃力高すぎて
攻撃当てるとHP回復するスキル以外死んでたし
すぐ死ぬから復活できる回数増やして誤魔化してバランス取ってたけど
そのせいでイケイケのタイミングでも
死んで復活挟んだりするからストレス溜まるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
AGEはホント酷かったからな〜。と言うか気付いたの最近なのか!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
強みと弱みが極端に分かれてる人だけど
現状強みになってた部分が無くなっちゃったって感じだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くの横○と同じで、脚本の才能が無い奴は何をやらせてもどれだけ経験を積んでも駄目だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
こういうインタビューの場で「自分の人生ストーリーの挫折編」みたいに語ってる時点で大して何も変わってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
最近どっかのAGEスレで誰かが「子供向けと子供騙しの区別が出来てない」って言ってて腑に落ちた
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
言うてこの会社って作品の展開が下手だったり作品を大事にしなかったり、つまり作品への執着のなさ見てると本当に自分で考えたのか怪しいけどな
部下のアイデア使って自分が考えた言ってるだけちゃうんかと
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
※3
今も自分をキャラクター化して色んなところに紛れ込ませてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
※1
今現在FF14で妖怪ウォッチコラボやってるよ
イケメンの日野社長にゲーム内で会えるのはFF14だけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
※61
これだけ自己顕示欲強い日野が他人に任せる訳ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
AGEの時も失敗を認めてたから反省はしても、それを今後に活かせないタイプかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
※46
偉いな。口先だけでゲーム論語るゴミよりよっぽどすばらしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
※53
経営に専念していれば会社もここまで傾かずに済んだが
経営に専念できるだけ割り切れたらそもそも独立してない
ついて行った社員が哀れだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
ダーククロニクルだけは好きだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
「SNSで叩かれてるからやる気なくなっちゃった」
って発言には驚いた
プロが言う事じゃねーぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
それはないな
あの時点でポケモンは世界全体に明確なマーケットを形成してた
それに対して妖怪は内容が日本国内ウケ特化しすぎてて外国では全く受け入れられなかった
なのでもし妖怪が良作を連発して人気を維持しても日本国内限定のままでトータルではポケモンに全く及ばないままだっただろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※25
再評価?まず話題を見ないんだが?
不評が出てないことを再評価と思っていらっしゃる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
なんかグレンダイザー推しで新作出てきてるらしいけど。アニメはGLAYがOP、EDがバンメとか。キャラデザは貞本と豪華。そんでゲームも出てるみたいで、それをレベルファイブと日野がやれば日野のロボをフランスにねじ込む事は可能だったんじゃないの🤔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※69
プロではないからな
社長が趣味で自社製品にあれこれ口出ししてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
※22
小説版はテレビ版の描写不足をきちんと補ってて良作だった
アイデアとか全体的な構想はいいけどそれをアニメの尺でどう表現するかをきちんと考えられてなかったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
ムサシとかいうメガゾーン23のパクリ
センスが未だ80年代なんだなって
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪ウォッチで天狗にならないほうがおかしいわ
特定の年齢世代からするとポケモンより妖怪やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二は自分に才能がある人だが、後継者を見つけるのは恐ろしく下手くそってことがわかった。
堀井雄二が声かけなければ日野も下手に欲をかかずに経営に専念してたのでは?
ドラクエ6,7のゴミシナリオ絶対許さない。
あと8の駄々らに広いゴミマップとお使いサブクエも絶対に許さない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
そう思うならもう脚本は書くなよ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
0から1にするのは上手いんだけどなぁ…
任天堂かポケモンから有識者招け無いのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムが大失敗だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
親子三世代で100年戦争を描いたガンダムをアニメで作ってくれたら大ヒットするんじゃないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
レイトン教授とかも話が酷かった
まあパズルとかゲームの部分はまあまあ面白かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 16:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
良く考えた企画とシナリオって数こなして成長するってスキルじゃないような気がする
映画でも完全版とか観ても要らない場面ばかりで切って正解ってのが多いし
やりたい事から出来ない事を省いて行って見せて操作して楽しませるゲームなんて難度高過ぎだわ

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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにローグギャラクシーの人の印象しかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
最前列でワーキャー言ってる奴らに集中してると終わるんだよね。奥でむすッとしてる男子を笑わせないと
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
日野だけじゃなくてネット全体がそういう見方してたやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
売れるアイデアを考えられ実行できる行動力もある
だがシナリオや続編作るのは下手くそすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪3とバスターズ2のバグと延期で大失敗してヨロズマート閉店しまくりだったのに何が妖怪のその後だよ
オタクキャラを主人公に追加してまでAKBゴリ押ししてたのガチの迷走過ぎた
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ガンダムゲーでミリオンは達成できましたか…?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
心を入れ替えてもね
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※80
だって他人の意見聞きたくないから社長やっているんだもん
ここさえ直せばなぁ…って意見を無視するのがコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
※74
サンラ〇ズだかバン〇イだかのお偉いさんに「ゲームのシナリオのようにブツ切り」と評価されてるくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
こいつほどヒット出して全部駄目にしたやつ他に浮かばない
普通のやつは一回もヒット出せないのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿における鈴木敏夫みたいな良い意味でうるさいヤツがいないと制御できなくなる
それにプラスして日野自体の企画力が時代に追いつかなくなるとコンテンツが死ぬ

イナズマイレブンなんかもはやゾンビのゾンビのゾンビくらいで、そろそろ土に還るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーライフをもっとちゃんと育てて欲しかった
あのゲームは色々とポテンシャル感じたよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
二ノ国の映画はめちゃくちゃなシナリオだったけどこれも日野脚本なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
企画、営業の天才だったけど
脚本はマジで頼むから筆を折って得意な事に専念してくれ…、ってなるレベル

特定分野特化型の天才なのに自分を万能だと思ってしまった節がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
レベルファイブはせっかくヒット作たくさん世に出してるのにそのうちまだ息のあるシリーズっていくつ残ってるのよ
コンテンツを育てる能力がないのが勿体なさすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
ケチが付いたのはガンダムからだな
AGEが大コケしたせいでバンナムに詰め寄られてダンボール戦機の版権まるまる譲っちゃったらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 17:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※100
版権を譲ったって何の話?そんなソースどこにもないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 18:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
※18
好き勝手動けてたら売れてたかもしれんぞ…そもそもいろいろやりたかったのに他が邪魔して出来なかっただけだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 18:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
※97
そう、日野脚本だったけど初期案が久石譲に突っ込まれるぐらいアレだった
そこから改善された上でアレになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 18:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
別に脚本を書いてもいいんだが、だったら失敗するたびに何かしら改善してくれと思う
訓練すりゃ面白い展開書く技術だって身につくんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 18:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二にボツにされたものを全部詰め込んだのがローグギャラクシーであってる?
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 18:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
大人に媚びたらどうなるか妖怪ウォッチとパルワールドが証明したのはでかいよけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
田中謙介という日野の下位互換
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
イナイレでやらかしたの妖怪の後やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※25
いつも再評価してるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
AGEの内容だと
フリットが女殺されて戦争に執着するとか
アセムが凡人だけどエースパイロットになるとか
エモ―シャルなシーン数個思いつくけど前後の繋がり薄い気がする
それらのシーン始まると今後の想像つく内容でちょっとつまんないし引き出しなさすぎる印象
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
※110
良く言えば王道に聞こえるけど只のテンプレ展開しか書けず
キャラ1人1人は何でそうなるって突飛さ出す為か基地外行動し出して話として当然纏まらないgdgd話が割と序盤から終盤まで続く
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪ウォッチはニャーケービーを全面に押し出して来たら、子供が嫌がって見なくなってその間になんか別のものに移ってフェイドアウトしていったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
AGEでのキャラデザ(正規シリーズ)が大失敗なんよ


ビルドシリーズなら何の文句も問題も無く馴染むんだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない、だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 19:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
上でも出てるけど、この人はある意味エゴを通すために起業したわけだからな
自分の責任で自分のセンスでぶつかって、そんで玉砕した経験を本人なりに糧にしてるんだろ
企業にぶら下がってる多くの社会人よりよっぽど立派だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 20:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
いや、シナリオ書いてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 20:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
言うても客にもコンテンツとして提供して金も取ってるんだから
専業の専門家では無くてもプロではあるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 20:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※115
社員の功績は俺の功績だからとワンマン経営に
呆れた社員が大量に退社してボロボロになってるのに立派とは思えないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 20:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
一番の癌が明確に日野だからな
誰の制約もうけない看板作家なんて独りよがりにしかならん
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 20:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
ベストなのは日野に企画開発させてリリースしたら即全権限を奪うことなんだよな
こいつ出すタイトルほぼ当てるけどその後自我出してめちゃくちゃにしやがる
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 20:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
心を入れ替えただとおぉ?
じゃあさっそくだがこいつをしゃぶってもらおうか(ボロン
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 21:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
※120
リリースというか、企画だけさせて開発段階に移ったら排除だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 21:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
スターウォーズにもジョージ・ルーカス監督出てたよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 21:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオの問題というより設定の擦り合わせが出来てないからキャラに違和感が出て長期的に続けられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 21:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオを書く才能は無いってのはいい加減気が付くべきなんだよなぁ
社長業に徹して遅れないように管理した方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 22:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※123
映画のカメオ出演とこれは全然違うだろ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 22:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
ローグギャラクシーの前科があるのに何でガンダムの脚本に関われたんだろうな
噂じゃバンナムがガンダムのミリオンゲー作る為に呼んだって話だけど
ハードは既に旬が過ぎたPSPだし何もかもがチグハグだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 22:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
一度子供向け止めてみたら良いんじゃないかと思う
やめなくても良いけど子供向けじゃなくて普通に作ってみて欲しい
キャラとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 22:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオは徹頭徹尾ゴミでそれ以外の所では有能なのにシナリオ書きたがるからなあ。
やりたい事と出来る事が違うの典型例過ぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/05/01(水) 22:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
※115
やりたい事やって、やりたい事とは別の要素で成功して、やりたい事の能力が無いから失敗する。
立派で気の毒な男。
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 00:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
日野を無能扱いする人は業界内外でも少ないがこいつの考えるストーリーに関してみんな察し状態だからな
決裁権がなく企画立案マシーンならマジで優秀なのにどうして一番才能ないとこで勝負したがるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 01:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
まぁAGE後の妖怪が100万本ゲーム売れてバンナムも許してるでしょ
ダン戦は勿体ないなと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 02:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
作り手は自分のやりたいことやりだすと失敗すること多いよな
漫画にしろ音楽にしろゲームにしろ

新人の時は編集に直されまくってヒットした漫画家が
次回作で好きなように描いたら打ち切りになったり

こだわりにこだわって時間をかけて作った曲が大してウケなくて
適当に一日で作った曲が大ヒットしたり

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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 05:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
一作品シリーズで失敗したなら、次頑張れば良いよ好きだからまた買うってなるけど
こいつが前に出てくる度に大失敗するから関わりたくないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 10:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
反省してたら二ノ国なんて作らんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 12:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
※124
いやシナリオも駄目やぞ
イナイレアニメのアレスだけでもわかりやすい
無印のようなカタルシス感じられるような話作りがまるでできてないから
野坂とかのお気に入りキャラ持ち上げる話や露悪的な話には力入ってるのに、主人公チームはずっと半端
試合もスッキリしないのばっかだからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 14:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
※101
AGE叩きのこういうのは殆どがデマだと思っていいぞどうせ当時のまとめがでっち上げたのを今でも鵜呑みにしているだけだろうし
そもそもAGEに関しては悪いのは日野の案却下しまくった方
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/02(木) 16:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪ウォッチもすぐに迷走してなかったか?
一瞬の爆発的成功を一瞬でダメにしたイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2024/05/03(金) 18:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
キャリアにおいて妖怪とイナイレという2つの超ヒット産み出せたらもう十分だろ
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