【驚愕】 ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん
no title

この画像よりも容量が少ない

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2: 名無しのアニゲーさん
画像すげえええええ

3: 名無しのアニゲーさん
ワロタ

4: 名無しのアニゲーさん
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い

10: 名無しのアニゲーさん
>>4
容量との戦いの話し面白いよな

FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ

16: 名無しのアニゲーさん
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが

5: 名無しのアニゲーさん
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ

7: 名無しのアニゲーさん
今のゲームときたら...

8: 名無しのアニゲーさん
画像すげえな

9: 名無しのアニゲーさん
そらカニ歩きなるわ

11: 名無しのアニゲーさん
ちょっと凄いと思った

12: 名無しのアニゲーさん
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な

14: 名無しのアニゲーさん
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった

15: 名無しのアニゲーさん
オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている

17: 名無しのアニゲーさん
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか

20: 名無しのアニゲーさん
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな

21: 名無しのアニゲーさん
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな

23: 名無しのアニゲーさん
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた

26: 名無しのアニゲーさん
全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き

28: 名無しのアニゲーさん
ストーリーだけど
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった

30: 名無しのアニゲーさん
休み→イホミ→ホイミ

というのはガセ

31: 名無しのアニゲーさん
FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
飛空艇の速さを実現できたとかなんとか

34: 名無しのアニゲーさん
>>31
時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
天才

36: 名無しのアニゲーさん
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前

39: 名無しのアニゲーさん
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな

83: 名無しのアニゲーさん
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた

41: 名無しのアニゲーさん
使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
ドラクエじゃねえけどな

43: 名無しのアニゲーさん
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った

60: 名無しのアニゲーさん
でもカタカナ節約してる割には
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな

69: 名無しのアニゲーさん
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた

ドラクエ1という奇跡

120: 名無しのアニゲーさん
>>69
この時代楽しそう

72: 名無しのアニゲーさん
ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ

93: 名無しのアニゲーさん
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野

逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった

109: 名無しのアニゲーさん
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう

94: 名無しのアニゲーさん
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人

105: 名無しのアニゲーさん
OPのないDQ3とかな

108: 名無しのアニゲーさん
容量の話とは違うけど最初の部屋が
話す、調べる、アイテム使う、階段の上り下りの操作がわかるように設計されてるってのも感心したな

76: 名無しのアニゲーさん
64KBてビックリやな

37: 名無しのアニゲーさん
正直これは凄いと言わざるを得ない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 14:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
現行でもアトラス系は読み込み速度への異常なこだわりがあったりするんだよね
こういう目立たない努力って好きだわぁ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 14:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
だから打ち上げ容量制限されてる
こうのとりや、小惑星探査ができるねんな。
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラできないしセーブめんどいし今じゃ絶対に耐えられないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
ある意味 職人的な製作者の心意気が反映されやすい時代だった
今は大規模・大予算なプロジェクトになってしまったから黎明期のようには
いかないから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
今は容量沢山入る分DLC商法が
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
FCのゲーム画面を今の画素数で書くと、
スマホのアイコンくらい小さくなるんだってな
いろいろとおそろしいこった
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
ああ、昔は最高だ。
そして今は全く駄目だ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
「ヘ」って確か「へ」を流用してたんじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
日本は島国だから本能的に限られた材料で良い物が作れるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
容量が少ないから言葉(説明)足らずになるから
プレーヤーが考える部分が増え結果として引き込まれていってる部分もあると思う・・・が
最近のゲームがつまらんと感じるのは力の入れどころが違うのもあるような気もする
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話の時、「今だったら楽勝」とか言う奴は、
「俺が三国志の時代に行ったら、孔明以上の名軍師になれる」
とかいうタイプだなと思うわ。

昔は今とは環境がまったく違う。今より遥かに不便不自由だった。
いわば、重しを背負って向かい風を浴びて走るようなもの。
それを、何も背負わず追い風を受けて走ってる自分とタイムを比べて、
「俺の方が速い」とかなぁ……
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
現行の機種で動くソフトでこういう容量キチキチを体験したいと思ったら旧世界樹1辺りになるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
こういうこと言ってたからクリエイターが育たず、海外に負けた
PS2の頃にグラばっかだの演出過多だの喚いてた連中が今度は演出も糞もないスマホのカードゲームを叩きだした
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
512キロバイトだと思ってた。
まさかキロビットだったとは・・・
中途半端だなとは思っていたがそんなに少なかったか。
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
当時インターネットがあったら、夢幻の心臓シリーズのパクリだと叩かれまくっていただろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHER1に「それらしい」エンディングがないのも容量からのカットらしいね。
その割にドラムの音とかサンプリングしてたけどw
ギターのチョーキングっぽい音がファミコンで出来てロックンロールな戦闘音楽とか妙に感動したなぁw
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに今のゲームと比べたらドラクエ12とかくっそつまらんわ
ただの思いで補正
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 15:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
この辺の詳しい話が知りたいやつは
「やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです」でぐぐれば幸せになる
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3の最初のタイトル表記なんかさびしい……と思ってたら
容量の都合で簡素な演出にしてあるというのは驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
※17
製作者の心意気みたいなのの話じゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
今なら間違いなく手抜き扱いよ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
※13
叩く人間はみんな右へならえだと思ってるお前みたいなアホが多いからネット全体がアホ扱いされる
お前みたいなアホにな
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
※15
その夢幻の心臓とやらは何でヒットできなかったんです?
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
64KB・10人をブルーレイの50GBに単純に換算すると8000人弱になっちゃうからなぁ。他の条件が違いすぎるから単純に比較しても仕方ないけど、作りこみが甘くなるってのも仕方ないと言えないこともない・・・のかな?
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
当時だって今だっていつの時代も限界まで頑張ってるのに
なぜか昔のゲームの話になるとグラフィックにこだわらなかったから良いゲームが作れたみたいなことを言う奴がいる
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
日本って制約があるともの凄い力を発揮するけど
予算もデータ量も期間も潤沢にあるとダメなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3のOPがなかったのを容量のせいだと思ってる奴まだいるのか
あれはロトシリーズが始まる前の序曲の物語だからわざと質素なタイトルにしてるだけなのに
デマに惑わされてる奴って多いよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
最先端分野の知識が大前提だし、前例も先駆者も少ないしね
ただまぁ今みたく大人数作業かつ全体の意思疎通が必要になってくるとワンマンでは無理だろうね
昔流行ったゲーム制作のリーダーが糖質スレスレのキチっていう話は今になって結構出てきてるし
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
制約があると強くなるってまるで念能力だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
「゛」と「゜」は一文字扱いだからひらがなと隣り合わせてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
当時のスタッフすげー!←わかる
それにくらべて今のゲームは・・・←は?黙ってろよ、老害
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
※31みたいに「黙ってろ老害」とか言ってるのにパズドラとかスマホゲーには適合できなくて
叩いちゃったりしてるんだろうなぁ
みっともない
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
でも実際問題、
数人で作ってた当時はほんと自由に作れてたと思うんよ
今はスタッフロール見るだけで数分かかるレベルの人を食わせなきゃならない
どうしても冒険はできなくなるよね
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.  2015/07/30(木) 16:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
人によってはオープンワールド扱い
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
世代間対立を煽りたいだけの記事だな
今は大きい会社が悪目立ちするだけでちゃんと面白い事やってる人もいるよ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 16:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
ふっかつのじゅもんは
見直し確認の大切さと、字を綺麗に書こうとする意識を養ってくれた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 17:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
必要があるとやたら工夫したり応用を思いつくけど、必要がないと全くやらないのが日本人の気質
制約がないと取捨選択ができないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 17:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
オレはこれより現在プログラムでも不可能なFF3の伝説的プログラマー・ナーシャ・ジベリのほうがスキ。
いまやってもFC版FF3って容量の割りにクッソボリュームあるし、独特な世界観と動きがスゴイ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 17:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>108
海外発祥のRPGは、D&DといったTRPGをコンピュータでも出来ねーかなーって作ったから、プレイヤーは「最初から遊び方を知ってた」っつーのがあるけど、日本の場合は、10万するPC持ってRPGやってるのは余程の「金持った好き物」であって、当時の小学生は「RPGって何」だったからね。テストプレイで知らない人が、星をみるひとバリの「フィールドに放置スタート」したら、アクションゲーのノリであちこち動き回って、野良モンスターにぬっ頃されるの繰り返しだったらしいし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 18:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ばかだなあ
当時のPCゲー市場の事考えたらドラクエI以上の大ヒットと言って良い売上げだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 18:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
容量が少ないからコンセプトを絞りそれに合わせる最低限の仕様で勝負した
マリオを見ればハッキリしてるだろ
日本の企業・組織体系がそれに合ってるだけで容量が低いからとかではないだろう
容量が大きくなってやれること、やらなくてはならないことが膨大になってくると
日本は企業体力的にも体系的にも難しくなってくる
技術・能力的にできないというよりは環境的にできないが正しいかと

ソシャゲがレベル高いのは能力的には昔と変わらない証みたいなものだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 19:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ヒットしてたかもしれないが、当時のPCゲームだから。
当時、PCの雑誌に広告が掲載していたけれど ニッチすぎて知名度なんて無いに近いのに
ドラクエ 1 は 少年 ジャンプがコラボしてたから知名度の広がりの差がありすぎたよ。
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 20:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そういや俳句も17文字且つ季語入りとかいうアホみたいな縛りだな
こういう多様な民族性が枷としか見られないとかやっぱグローバリゼーションってクソだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 20:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
容量いっぱいあるDVD-ROM以降の時代になると、今度はゲームだけじゃディスクが埋まらず、割れ対策のためダミーデータで埋めるようになったりして
皮肉なもんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 20:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
まぁウルティマ等のパクリなんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 21:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームの方が面白いってのはもう完全に思い出補正なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 21:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
※45
多数の日本人が知らない物を持って来て、日本人向けに手直しして発売したって感じだなあ
とはいえ、ウルティマとかウィザードリィと違って、子供でも取っつきやすいパッケージに、分かりやすい旅の目的とか、当時としては分かりやすい単純なUIや難易度。ヒットした理由そのものの大半は、れっきとしたオリジナル要素だとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 21:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
漫画ドラゴンクエストへの道くっそ面白い
Ⅱへの道とかも漫画化してくんねーかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 22:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
実際DQ1はよく出来ていたけど
DQが初めてのRPGという原体験補正でより印象が大きくなるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 22:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
※46
そんなつもりはないかもしれないが
ソシャゲの方が面白いって冗談だろ?って思っちゃったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 22:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
今8bit時代のように制限しまくって作ったゲームが面白いかというと大半はそんなことはない
せいぜい昔を懐かしんだりレトロっぽさで盛り上がるくらいだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 22:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはアクションならまだやれるけど、RPGとかは倍速機能でもないとやる気もおきない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/30(木) 23:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11の3DS版を見ると段差を山にするドットでなんなのと思うが、イメージをぶち壊ししたのは上のショボイ3Dのほうだよ
昔やったドラクエのマップってこんなに狭いのって思い出をぶち壊された気分だわ
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. 名無しのアニゲーさん2015/07/31(金) 00:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームってどれの事を言ってる?
ソシャゲとかいうゲーム的な演出付きガチャガチャなら同意。
あれほどクソつまらんものはない。ゲームとは絶対に呼ばんぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/31(金) 04:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは思い出補正だとか今のゲームはスマホゲー=糞みたいなコメントで埋め尽くされる意味が分からない
>>1が言いたかった事は>>1に全て凝縮されている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/31(金) 07:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
※20 スレタイではそうなんだけど、何故か今のゲームはつまらんとかいうアホがちらほらいるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/31(金) 07:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
※23
当時のファミコン14800円。
当時のマイコン最低ラインでセットで30万円位、そして普及率。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/07/31(金) 07:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ドラクエが卑怯なのは、夢幻の心臓シリーズのマップや謎解きを恥知らずにも「コピー」しておいておいて、
洋ゲーの名前を出して、自分から影響を受けたと話して誤魔化している事。
チームイノセントのシステムをパクって、アローンインザダークの名前を出して誤魔化しているバイオハザードと手法が同じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2015/08/05(水) 01:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが出来るまでの漫画を見たけどとても面白い。
制作秘話の名で一番目を引いたのが、発売直前に致命的なバグを見つけて、広告や宣伝も打ってんのに完璧なものを出したいという一念で発売延期を断行。
延期期間も僅かな中、ほぼ最初からやり直し、最後は死屍累々になりながらも完成させたエピソード。
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2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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