結局ゲームってオープンワールドより一本道ゲーの方が面白いよな

thumb5.jpg
1: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 05:54:02.00 ID:ZeVlirbH0.net
ゲームは広い箱庭でやっても結局ストーリーとサブクエストクリアしたらみんなやめてしまう
結局目的を与えられ話を追うのがゲームの本質

ならステージそこそこ広くて作り込まれてる一本道ゲーの方がストーリーに演出的な深みをもたせやすく面白い物が作れる
アンチャーテッド、ラストオブアスの方がアサクリやGTAよりおもろい


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 05:54:54.38 ID:rV4Q5/yG0.net
アサクリは一本道だしマップそんなに広くないぞ
spe_down_item_wall_f01.jpg
3: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 05:55:38.95 ID:U0Qjw8wU0.net
最近は箱庭ゲーばっかだからなあ
どっちもいいけど今は箱庭ゲーに偏り過ぎて飽きてきた

7: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 05:56:52.45 ID:T7tFtrrYH.net
日本人は提示された遊び方とか用意された縛りでやるほうが好きなんだよな
外人は自由に動かせるほうが好きだけど

10: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 05:59:19.80 ID:yGV/E6h60.net
ストーリーだけが面白さの基準か?
メインストーリーやって終わりでも箱庭には箱庭の面白さがあると思うやで

12: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:00:49.45 ID:sQXkxY5V0.net
箱庭ゲーがお使いじゃないというのだけはようわからんわ

13: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:01:08.61 ID:IaDQKTvea.net
まあでも正直GTA4より龍が如くのが面白かったンゴ

14: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:01:49.24 ID:+4qGs2qN0.net
両方のいいとこ取りをして欲しいのであって片方に特化して欲しくはないんだよなぁ

15: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:02:23.13 ID:z7y51y7a0.net
要は究極的に作りこんだ神バランスの一本道を求めてるんやろ

18: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:03:35.95 ID:YhWdUIH9p.net
セインツロウがええで
91n+B4Eo2zL__SL1500_.jpg
26: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:06:15.19 ID:6YvZCW3b0.net
>>18
バカっぽさは必要だよな
GTAはちょっと真面目すぎる

24: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:05:43.38 ID:G0YpTXGor.net
マルチエンディングはどんな媒体だろうとクソやと思ってるわ

25: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:06:15.01 ID:Uml23TjXa.net
日本産の一本道はクソ

アメリカ産の一本道はスゴイ

29: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:07:28.11 ID:FtlCgYrO0.net
和ゲーで自由度高いゲーム作らせたら
もれなくお使いゲーしか出ない

30: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:07:31.93 ID:j3ZkkEiV0.net
マリオなんて左に戻ることすらできんからな
100609mario-thumb-500x438-13676.jpg
31: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:07:34.21 ID:gcXpfR5Z0.net
ロマサガが最高ということか

33: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:07:52.31 ID:YD1QDmtHd.net
ファーwww
FF13のときとか一本道とかクソや!ふざけんな!
とか言って叩いてたやんけ

45: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:11:57.04 ID:sYrlWpy40.net
>>33
あれはマップも一本道やからしゃーない

39: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:09:04.78 ID:z7y51y7a0.net
FF13がゴミなのは一本道もたどり着いた先もクソまみれだからやぞ

50: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:14:22.03 ID:0HBWnldnd.net
ロックマンエグゼとかまたやってみると
一本道が最高だってはっきりわかんだね

51: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:14:43.40 ID:CwsZj0HL0.net
結局オープンワールドゲーは
プレイヤーの資質で評価が大きく異なってしまうからな
自発的に面白くプレイをしようとする
プレイヤーばかりではないからな
たぶん今後は一本道ゲーの時代になるかもな

54: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:15:37.35 ID:T7tFtrrYH.net
>>51
最近のオープンワールドゲーに自発的に面白くプレイさせる要素が減ってきてる気がする

53: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:15:26.41 ID:+9kG2E8W0.net
13はタイミング悪かった
箱庭全盛期の入り口にあんなもんぶちこんだらそら死ぬわ
最近は逆にオープンワールド疲れみたいなこと言われ出してるから今度は15がおつかいゲー言われて死ぬな

114: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:40:40.20 ID:phie9m9m0.net
>>53
てか13はキャラが合流するまでが遅すぎるわ
誰が好き好んでFFでパパイヤ鈴木みたいなおっさん操作したがるねん

55: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:16:17.00 ID:ZLarkAbF0.net
一本道でもいいけど
一本道だと感じさせちゃいかんのよ

67: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:21:01.66 ID:domiHox6D.net
グラセフ5がそうやな
クリアしたら特にしたいことないわ

72: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:21:53.61 ID:etwfRCl6p.net
どっちかひとつに絞る必要ないんだよな

80: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:25:51.12 ID:ZeVlirbH0.net
オープンワールドは和ゲーのくだらない一本道と同じくらい退屈なものが多いっていう話なんよ
マッドマックスもMGS5も最初は楽しかったけど結局広いステージでやる事ないから
メインストーリーを追うわけだけどメインストーリーは一本道だから
オープンワールド特有の操作カメラでのあっさりした視点で多くのイベントが過ぎていくから味気ないんだよね
なら一本道で演出バンバンしてくれた方が楽しめるんじゃないかなって思うわけ
ストーリーは一本道でその他選択肢としてオープン、みたいなゲームが最強なんじゃ

86: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:28:51.42 ID:dpK80VMda.net
>>80
一本道と箱庭のいいとこ取りしたのがウィッチャー3って感じだな。

88: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:29:29.74 ID:56Fq5v1td.net
あぁドラクエ8おもしろいんじゃぁ

91: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:30:11.27 ID:lb3BKdng0.net
ワイ64世代、バンカズ以上のゲームに出会えない

97: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:33:27.99 ID:c+Hwx5qW0.net
自由度高すぎると辛いけど一本道なのも流石につまらない
三本道で好きな順番で攻略できるぐらいが1番丁度いい

103: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:35:50.63 ID:zX3tQx3ta.net
フリーシナリオのサガシリーズは上手く出来てたなぁ

107: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:36:47.55 ID:FDIqaxpWd.net
ほんとこれ
オープンワールドといいつつ実際にそんな出来ること多くはないしな

118: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:40:58.61 ID:iXnYBuyC0.net
シリーズ物を取り敢えずでオープンワールド化されるのが一番厄介やな

128: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:42:54.56 ID:S+Y8iaue0.net
ゼノブレイドくらいのバランスがいい
livedoor_blogimg_jp_fightersmatome_imgs_8_9_89b6d7d7.jpg
131: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 06:43:24.31 ID:mICkyZWXd.net
ゲームは頭使うものじゃないから一本道のほうが楽

190: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 07:04:09.21 ID:Ot3bQ77G0.net
ホラーゲーはストーリーだけ気になるから一本道でええわ

218: 名無しのアニゲーさん 2015/12/18(金) 07:18:38.64 ID:krIYsedYa.net
no title


日本人は何していいか分からんからしゃーない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 07:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
おまえら、ゲームの中でも道指し示してくれるマッマが必要なんだもんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
不親切なだけの手抜きゲーを自由度が高いと言い訳してるのが洋ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
ガン細胞のあつまりかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
イベントを一本道ゲーと同じぐらい(100時間位)用意してくれれば箱庭ゲームでも十分に通用すると思う。
メインイベントは20時間以上は確保してほしいが。
オプリビオンは一つのサブクエストでも何度も続きがあって一つサブクエストクリアするのに数時間かかった気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも日本ではオープンワールドゲーの時代なんて一度も来てないだろ、売上的にはずっと一本道ゲーマンセーじゃん
世界レベルでオープンワールド廃れると思ってるなら頭悪すぎるが
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
お使いゲーって言うがお使いを引き受ける必要はないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
チョロQシリーズはオープンワールドだったHG2が一番面白かったけど?
そう考えるとPS2時代に既にオープンワールドを取り入れてたチョロQHG2って
改めてすげぇって思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※6
サブがお使いと勘違いしてる?
メインだろうがサブだろうがお使いは存在してる。和洋限らず
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
だからソシャゲのようなもんが流行る
決められた期間で一定の事ポチポチし続けるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本ゲーに染まってる自分は、一本道メインシナリオと寄り道サブイベントぐらいで充分だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
一本道メインシナリオとサブイベントを提示してくれるオープンワールドならスクエニの香港秘密警察がお勧め
実際話しもわかりやすいし面白い、PS4やPCでのHD化もしてるのでグラも大丈夫だし、俺が一番はまったオープンワールドゲームでもある
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
箱庭でもプレイに幅がないと飽きが速いよな
面積の広さより遊びの選択肢が多いか少ないかが自由度の高さを表してると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
オーディンスフィアが久しぶりの神ゲーだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのゲームもメインだけ追ってればすぐ終わる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
3択くらいが良い
常に一つだけしかないのではなく無数の中から選ぶのでもなく
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
結局構成する要素の一つでしかないんだよな。ゲームとしてできがよければどっちでも評価されるだろ。
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. 名無し2016/01/09(土) 08:39:55 ID:- ▼このコメントに返信


ある程度進めると便利とかやり口が分かって作業ゲー化しやすい

ウィッチャー3みたいによほどイベント転がすか
オペフラARMAみたいに不便さを楽しむオープンワールド戦場じゃないと辛い
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. 2016/01/09(土) 08:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは、ミニマップとクエストマーカーばっかり見てて画面を殆んどみてないという事実に気づいて一気に冷めたなあ

少なくともこの問題を解決しないと、オープンワールドをプレイするのは厳しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
好みの問題じゃね
俺は一本道でもオープンワールドでもずっとそればっかりやってたら飽きるから色んなゲーム交互にやる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
レースゲーやモンハンなんかはオープンの方が面白いけど、MGSとかただだだっ広いだけで次の拠点まで馬や車で移動ってのが苦痛だったな
時間や天候変化は画期的だけど、あれだけグタグダとサブミッションさせられて、中途半端にストーリー終わらせて続編ある(かも?)ってさせるなら高画質で完結型ストーリーの一本道ムービーゲーで良かったよ。
それにMGSでモンハンみたいな事がしたい訳じゃないし、オープンワールドにして良かった面もあるけど悪い面もある作品だったかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
飽きられやすい
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.  2016/01/09(土) 08:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
箱庭ゲーは自分の好きなやり方・順序で探索できるっていうのが最大の売りだけど
まず世界観そのものに興味がなけりゃその魅力も理解できるわけがないんだよなぁ
山のようにあるサブクエは探索アプローチの一手段という意味では
NPC・蔵書のテキストと同レベルの存在なのに
世界観の探索なんてそっちのけでサブクエ消化自体を目的にしてる人らは
お使いゲーっていう感想しか持てないと思うわ(煽りでもなく当然的に)
まぁ外国の文化圏がバックボーンだから馴染みづらくて当然なんだが
そりゃ本旨を理解できてなけりゃこれだけ温度差もありますわっていうね…
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
ff12なんかは適度な領域指定と行動範囲の自由があってよかった
何気に強敵が現れて慌てて逃げたりするのもありだと思う
ただ、忙しい人にはセーブ場所も少なく全滅しやすい設定は好まれないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 08:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもジャンルが違うんよ
一本道ゲーは小説や漫画と同じジャンル。ゲームブックみたいなもん
オープンワールドはPCを使ったごっこ遊び
だから自分で設定を考えられない人にはつまらない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ほんとこれ、JRPG症候群の人は純粋なロールプレイとか選択肢にすら入ってないように見える
だからおつかいだらけでクソだの信じられないような感想が出てくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
グラセフ5とかフォールアウト4見たいなオープンワールドゲームはむしろやりたい事が多すぎてストーリー全然やらない事が多いけどな。
Good 0 Bad 0
.  2016/01/09(土) 09:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
X 箱庭ゲー
○ オープンワールド

最近は言葉の知らない奴が多いな
箱庭ゲーはシムシティーとかトロピコみたいなやつ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけレールプレイングと馬鹿にされてた「FF13」って
凄く日本人向けに作られてたといっても過言じゃないよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
すごろくでもやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムとかってやること分からんとか言われるけど、実際やってみたら
一つの街や村に着くとお使いやら起こって、そのお使い先でも別の問題事に巻き込まれたりで
サガシリーズみたいな感じだったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
確かに一本道の方が面白い
でも、どっちにしろFF13はクソだし、オープンワールドになってキャラもイケメンホストしかいないFF15は当然
たたくつもり
当たり前だよ。今更擁護してんなよゴキブリ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
ラスアスとスカイリムを比べると確かにラスアスの方が面白かったけど、プレイ時間が長いのはスカイリムの方だわ
今だに起動させてるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFも10は評判良くて、13は悪い
まあほぼ寄り道無しの13は極端だが、やっぱり中身だよ
戦闘は13好きだけど、日本人が好む戦闘じゃないしね
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
※19
オープンワールドやって普通のRPGやACTをやって、またオープンワールドをやると意外と飽きない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※31
言ってることめちゃくちゃwww
アンチ丸出しwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
※33
忙しいの中にやるならFF13は快適だし、面白い
でもFF13-2はちょっとやってないとどこ行くか忘れるから結局クリアしてないまま放置
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※31
一応FF15はオープンワールドじゃないよ、オープンワールド風な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
GTAが真面目?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は常に洞窟歩かされてる感じそれに加えてあの成長システムと戦闘…

全てが一本道
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
オープン系は何が本筋なのかわからなくなって、脇道やっているだけで飽きてしまう。
作りこみが甘くていいというのがオープン系。
作りこみの甘さを他のユーザの何かに依存しすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
創造力・自発力が有れば箱庭。
考える力が無い時は一本道が面白かった。
ストーリーや目的は自分で設定すれば良いわけで。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
考える力www
阿呆かwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
一本道よりカ○ビアン派
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
一本道の内容次第だろとしか
売り上げならともかく何で「面白さ」なんて曖昧な主観的要素を、
しかもジャンルなどというカテゴリ単位で比較出来ると思ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんどのジャンルが好き、ってレベルの話でしかない
オープンワールドの方が考慮しなきゃいけないデザインが膨大で良ゲーを作りにくい(非常な労力がかかる)っていうのは事実だろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
世界を提供できない箱庭ゲーに価値はなし
クソ広いだけのマップなんて面倒で退屈なだけ
例えばオープンワールドといえばまずこれってタイトルのスカイリムだと和製RPGのように指示されるままに進めてドラゴン退治してヒーローになる本筋がある
でも別にこれはやりたくなければやらなくてよくて魔法使いになっても盗賊になってもいいし本を収集しても金稼いで豪邸買っても戦争に参加してもいい
そういう莫大にある遊びの中からやりたいものを選ぶタイトルが受ける
だから自由度といいつつ、本当に求められてるのはやりきれないくらい大量にあって好きなものが出来るコンテンツなんだよね
ただだだっ広いだけの場所を与えられて好きにしろって言われても人間実はなんもできないんだよね
そこにこれはどう?あれはどう?ってボールだったり遊具だったり遊び方の提案をしてもらうと自由を感じる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 10:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
※35
仮にアンチ丸出しでも、アンチを作らせてしまう会社が100%悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 10:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
和洋問わずお使いゲームは沢山あるけど
質が悪い奴はサブシナリオは○○を何個集めろ、○○を何匹討伐しろ
といった旧世代のネトゲクエストが未だに幅利かせてるゲームが存在しているのが悪い

この手のクエストをシナリオ絡ませて上手く料理してるゲームはお使いという意識が薄くなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 10:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも『仕事を受ける→それをこなす→報酬を貰う』ってのは現実でもゲームでも当たり前の流れなんだし、これを否定して「お使いクエストやめろ」と言うのは馬鹿だろ
ならそういうクエストをガン無視してクエストと関係の無いダンジョンを勝手に潜ってればいいだけの話
それに『財宝のありかを示すヒントを見つけてクエスト発生して、財宝見つければクリア』という、誰からのお使いでも無いクエストもオープンワールドゲーには無い訳じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 10:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
理想としては開けた世界が用意してあって
そこにいる動物やモンスターを含む住人たちや大地を巡るように
メインストーリーを展開させて遊ぶ側に興味を持たせてくれることかな
たぶん、この段階が一番大切

そして、その世界を好きになる頃に空飛ぶ乗り物を手に入れて
自由にさまざまなスポットを探索、観光、攻略していけたら嬉しい
つまり12年も前なのにドラクエ8はよくできてたよねって感じw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 10:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲとかまんまオープンワールドだよな。やる事無くなるとつまらなくなるからユーザーが減少傾向なんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 10:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
まーたFF13アンチが湧くのか
いつまでもネチネチ評論家気どりでご苦労様だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーは没個性的なキャラばっかで主要メンバーは10人以下だったりするのがなあ
ラブデリックのどぎついキャラとかにおつかいを頼まれるならまだしも
そこらへんのと見た目が変わらないMOBに頼まれてもやる気出す以前に面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
2、3本道があってサブイベントが豊富なゲームが一番面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※47
開き直ってマジワロタwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド厨はなんでもオープンワールドにすればゲームが面白くなると思ってるから困る
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
ペーパーマリオくらいの広さが好きや
箱庭ならドンキーコング64くらいでええんや
MGS5は移動がだるすぎた
FF13もFF10も一本道って言われてるけどFF13は大嫌いでFF10は大好きや
そういうことや
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
クリアするだけなら簡単って言うゲームのほうが、やりこみはするよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF13を貶めてる奴らは大体エアプ。
真のプレイ者はFF13-2のEDでキレる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にマップ広いだけじゃなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
※47
豚にとって任天堂に出ない会社だから100%悪だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 11:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに寄るだろ。一本道でも面白いゲームは面白いし、オープンでもただ広いだけで、つまらないゲームもある。逆もまたしかり。
ジャンルというか、そんなもの単純なものでゲームの面白さが決まるなら、企業はもっと神ゲー連発できるだろうし、ユーザーも糞ゲー買うこともないだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は律儀に全部のイベントくリアしようとするから途中で飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
うまく言えないけど

ポケモン金銀で言うとシジマ→ミカン→ヤナギの順に倒すのが正攻法だけど
ミカン→シジマ→ヤナギの順に倒すこともできるみたいな

そんな感じがちょうどいいと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
(どっちも好きじゃ)いかんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>218
日本:キャラが好かん、何すりゃいいの?
欧米:システム悪い、操作悪い、やりつくして満足やで!
如何に欧米がゲーム性重視で日本はビジュアル重視なのかと考えさせられるよな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいこんな極端なこと言ってるのはエアプかアフィカスの煽りスレ
動画配信を観たか、ネットの評判を見て思った勝手なイメージで話し出す。

個々で全然違うゲームを一本道とオープンワールドっていう分け方をする意味がわからん
毎回こういう話題だと言葉だけが先行してようわからんようになってるやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
ポチポチゲー全盛の時代に何言っても滑稽だわジャップどもが
白人様に平伏せ平伏せ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
製作者側も糞ならプレイヤーも糞の集まりだからな
ネットの発達で製作者側がユーザーの意見取り入れました見たいなものを作っても
糞な事の原因。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドもストーリー自体は一本道に違いない。ただ、そのストーリーを進める進めないの自由がある。ドラクエ等はストーリーを進めないと次の町には行けないが、オープンワールドはストーリーを進めなくても次の町に行ける。同じ『一本道』でも、意味合いはまるで違う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけ選択肢広がっても、結局はセオリーのルート一択になるから困る
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ジャップとか言ってるくせに日本語使ってる時点で滑稽
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ここに挙がってるゲームはどれも極端なだけで
それ大抵のRPGに当てはまってるような
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
※31
いいからfeifでブヒブヒしてろよニシ豚くん
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 12:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
どっちにしろチョン天堂には一本道しかないなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 13:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※38
GTAは一見シリアス風だからな、向こうのセンスでのブラックユーモアみたいなのは
あるけどわかりにくいし真面目に考えるとただ狂ってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 13:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
面白いものが面白いだけなのに
ジャンルだけで語るってどんだけ馬鹿なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 13:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
elonaのメインクエストが思い出せない…
演奏してるか、街中でモンスター召喚して荒らしたり、酒投げた記憶しか…
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 14:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト、スカイリム、ウィッチャーをやった後だと冒険してる感が薄いんだよね
こいつらと同じくらい冒険してる感あったJRPGはジルオールくらいしか思いつかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 14:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
指示待ちのくせに作業ゲーとか文句言うアホが多くて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 15:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
指示待ちが多くなるわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 15:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドも密度と作り込みが甘いとただ間延びしただけの手抜きMAPと変わらんからね
そこまでやりきってるゲームが少ないだけでゲームの種類としてダメなわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 15:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド系のミッション敵の使い回しっぷりったら
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 15:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
方向性が違う。どっちが良いとか悪いとか言う問題ではない
合う合わないっていう好みの問題
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 16:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは自由度高く何でもできるから面白い、メインストーリーやって好きな時にサブやって、たまにふさげてまさにその世界で遊ぶ感じだから素直に楽しめる人にとって最高なゲーム形式だよ
まぁ、それでもたまに別のジャンルをやってオープンワールドにない面白さも欲するけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 16:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
※59
違うな
プレイしているからこそ13-2以降なんてやりたかねぇんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 16:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ホントな
自分たちの意思決定能力が無いだけなのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 18:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、レベルデザイン放棄してるのはオープンワールドのほうが多いね
あと、マップにばらまいてるだけの収集要素はどういうゲームでもうざいからやめてくれ
そりゃプレイ時間は稼げるだろうけどさぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 19:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
「指示待ち人間ばっかの日本人は自由度の高いオープンワールドは云々~」を言いたい気持ちは分かるが
近年オープンワールドを謳ってるゲームの多くが
”ワールドがオープン”なだけで、自由度云々とはまた別なものばっかりだからなぁ

野良で沸いてる動植物を獲って焼いて食ってゲージ維持だの移動手段にするだの
そこらに生えてる木や石なんかのオブジェクトを伐採して家の素材にして自分で拠点作ったり武器作ったり
段差の判定が見た目通りで、高さ次第でジャンプすればちゃんとオブジェクトの上に乗れて
足場見つけて色々試せば街中の建物の屋根の上にすら登ることができたり
民家のタンスや壷の中あさってアイテムがないか調べたり
そんな一世代昔のゲームで出来てたことすら不可能で、ただ広いシームレスなフィールド用意しただけじゃ
自由度もクソもないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 20:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※89
すげぇ限定されてるな、なんのゲームやったかすぐわかるwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 20:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
※90
マイクラとスーファミ時代のドラクエ以外いくつ分かったかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 00:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドにもメインシナリオあるんだから一本道好きならそれだけ進めれば良い
結局遊び方がわからないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 01:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
ラスアスとかアンチャって
映画畑のノウハウをそのままぶち込んだ、ただの操作する映画じゃん
ヘヴィレやファーレンみたいに無駄にQTEさせるよりはマシだけど
うーん、歩き回ったりするようなのが好きだから合わなそうだなあ
結局~とか、の方が~とか、すーぐ思考停止して横になりたい奴の意見ってどうなの
これにはこんな良さがある、その違いはこういう所に、って絶対に言えないよね
良いのはコレ他はゴミ、ってさ一次元の世界で生きてんのかこいつは

指示待ち人間ばっかりってのは嘘だね。DQとか、流れすらあってないようなものだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 01:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
完全にゲーム自体の出来によるな。オープンワールドだからダメとか決めつけて自分で興味のはば狭メルのはもったいないと思うな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 02:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト4発売日の次の日にできた記事やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 04:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーも大概お使いなんだが
なぜかニワカ君はそこに気づかないよな

一本道なのに道幅が広いだけで「自由!」とか言い出すし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 09:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
これが日本の教育か……
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 09:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
ママはここだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 10:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
なお、今のゲーマーはオープンワールドでも効率効率アンド効率で結局一本道な遊び方になるもよう(呆れ)
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 13:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
おもしろければどっちでもいいし対立する意味が分からない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/11(月) 01:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
マップの広い狭いなんて二の次
戦闘やシステムが面白いかどうかが大切
そういうところで自由度の高いゲームをやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/11(月) 02:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2で序盤でワグナス倒したり
世界の端っこまで旅したりするの好き

自由度が高いゲームは何度も違った遊び方がし易くて良い
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/11(月) 11:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカ人がゲームに求めるもの⇒何かを体験する楽しさ
日本人がゲームに求めるもの⇒何かを解決する楽しさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/16(土) 13:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※96
FF10やら13やらはちょっと狭すぎるんじゃないですかね

極論ばかりで語るなって話でしょうこれは
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