セガ「スマホゲーが競争激化に開発費20億規模になってきてマジキツイ・・・投資できない弱小企業にはムリ」

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:11:43.56 ID:7HriyIiK.ne
市場は成熟してきていると感じています。
既存タイトルのダウンロード数は伸びていないですし、新しいタイトルが割って入ってくるのも益々難しい状況であると思います。
我々は、新しいタイトルを次々と送り出せているほうだと思うのですが、単純にマーケットが混んでいると一言では片付けられない市場となっています。

もうひとつ顕著なのが、開発費の高騰です。
初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円
テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。

http://gamebiz.jp/?p=154751

4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:15:41.36 ID:xXHHBbaB.ne
まぁセガは勝ち組だしなぁ
今のところは安泰だろう

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:20:59.21 ID:O2dlHmoC.ne
おう、ワルエクくっそつまらんかったぞ
あんなにバグ酷いとは思わんかったわ

チェンクロはまぐれ当たりか?
no title

66: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:42:52.42 ID:vJpcmIN6.ne
>>10
チェンクロが当たったのは当時ろくなRPGが無かったからなんだよな
声優も使い回しで今ほど金かけてないし
確か5~6億で開発したはず


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:13:15.05 ID:yivM9+MY.ne
案外早かったな
もうこうなりゃ課金絞りまくりのクソゲーで溢れそうだ

513: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 02:11:46.32 ID:HB/dasjL.ne
>>2
むしろ遅いと思った

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:16:14.18 ID:7AEQ7PQP.ne
そんなもん仕方ねえじゃんw
勝てないやつは死ぬだけ

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:17:54.33 ID:yK8jTXrs.ne
リリース半年でサービス終了が増えてる。

8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:19:18.89 ID:ERXjXKf4.ne
コナミなんかどんだけ粗製乱造かましたんだって話
CMもしてたのに

376: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 21:29:04.81 ID:7aJGKBNF.ne
>>66
チェンクロは今でも面白いよ
システム流用した後継作が軒並みクソゲーなのが謎だ

11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:21:04.11 ID:1g145zTg.ne
まあ稼げそうな場所は競争が激しくなりますよね
当然ですよね

14: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:23:05.23 ID:1g145zTg.ne
20億とかCSと変わらなくなってきたなw

18: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:25:16.42 ID:7HriyIiK.ne
>>14
ドラゴンズクラウンが開発費1億

81: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:49:21.30 ID:fKAaTiUB.ne
>>18
あれは神谷さんを筆頭にスタッフが休みなしで働きまくった結果だからなあ
ヴァニラは趣味の延長みたいな作り方だからあまり参考にはならないかと

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:23:31.80 ID:XXfxwC7q.ne
知ってた
無料MMORPGと同じ運命やな

17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:24:58.81 ID:9Ne8znvS.ne
20億ってCSなら40~50万本強は
売上ほしいレベルだな

33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:29:25.95 ID:B8EFG+xy.ne
>>17
据え置きだと儲けは1本辺り3500円くらいなので
60万本は越えないと厳しいかな

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:25:55.54 ID:tjThdil/.ne
コンパイルハートのゲーム何本分だよ

24: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:26:56.99 ID:xi7s7qUn.ne
20億かけてもさっぱり伸びない可能性が高いのがスマホゲー
逆に弱小企業が低予算で作ったものがめちゃくちゃ流行ったりするのもスマホゲー

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:27:20.61 ID:JjTK8aq4.ne
セガはチェンクロで儲かってるから大丈夫なんだろう

34: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:29:48.52 ID:ogNlgy+G.ne
>>27
既存タイトルが人気だからって安心できなくなってる
一度完全に流行れば数年は保つデータは出てるけど、その間に新規ヒット出せなきゃ終わる

50: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:33:25.80 ID:JjTK8aq4.ne
>>34
そうなんだ。大変だね

32: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:29:25.04 ID:woH15Mh2.ne
20億かかっても利益出せるいい市場だな
CSで20億かけてソフト出しますなんて企画が通るわけないからな

47: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:32:37.18 ID:XXfxwC7q.ne
>>32
20億出しても黒字になる会社が沢山いるならそうかもな
現実は見えない所で次々サービス終了してる

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:30:16.04 ID:tjThdil/.ne
サービス終了リスト2015年上半期
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html
no title


これがスマホゲーの現実…
儲かるのは一握りだけなんだよな

36: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:30:32.41 ID:1g145zTg.ne
スマホゲーって成功したタイトルはすげえCM爆撃するもんな

40: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:31:38.94 ID:vJpcmIN6.ne
FGOみたいなクソゲでもオタがジャブジャブ課金するからな
弱小メーカーは無理だろ

42: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:31:52.83 ID:bllNsTZG.ne
コナミは儲かってるから

71: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:43:37.69 ID:+hmvFsWb.ne
>>42
コナミもヒットした一部のゲームの影では
今までに大量のサービス終了ゲーの山を築いてる
大手で体力あるから上手くいってるようには見えるが弱小企業なら
そんなに爆死続いたら確実に持ってない

44: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:32:02.06 ID:ogNlgy+G.ne
グリモバが給与の相場を上げたおかげで
サーバ技術者は600万とか以上もらうことも多いから人件費も結構いる
クライアントというかアプリ側はそれより安いけど、最近はネイティブゲーム移行で熟練者重視になって上がってる

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:32:08.35 ID:rWv4Z+qy.ne
儲かるのは一握りなのはCSも同じだべ
スマホは上限がないだけ

58: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:36:54.50 ID:XXfxwC7q.ne
スマホゲー市場は5年後もパズドラモンストが上位を走ってるだろう
これに勝つにはそれ以上のCMをしないといけないんだがら

63: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:39:26.31 ID:woH15Mh2.ne
パズドラやモンストのCS版の売り上げに勝てるソフトもないセガには関係ないこと

79: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:47:22.83 ID:bTR/+te+.ne
このレッドオーシャンに今さら突っ込んでいくハード屋があるらしい

91: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:53:30.98 ID:PeXX41lu.ne
スクエニとバンナムはスマホとCSの両方に力入れてる印象だな

97: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:56:12.72 ID:NHzhy/Jv.ne
>>91
どっちか一方てのは馬鹿か零細のやり方
いつ潮目が変わるかわからんから
体力あるうちはバランス取らないとな

99: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:56:26.03 ID:xAVbgLzf.ne
俺が遊んでた某スマホゲーは1年もたなかった
半年でリニューアルしてシステムを大幅に変えたがそれからすぐに終了のアナウンス…

108: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 17:59:48.44 ID:IgZc0EEV.ne
>>99
ということは1年持てば一応とりあえず成功か

135: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/03(日) 18:10:26.48 ID:+RfEc1zJ.ne
開発費高騰って言ってもスマホの方が儲かるしな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 13:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲってのはゲームじゃなくコレクターアイテムなんだよ
だからクソゲーでもキャラ人気や声人気がユーザーの興味惹けば
徐々にインフレまったなしに強キャラ実装してくだけで客は釣れる釣れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 13:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
衰退しないかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 13:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずセガはチェンクロとぷよクエ以外の
不人気赤字クソゲー全部切って資金集中させたほうがいいぞ
新しいタイトル作るにしても、チェンクロを超えないレベルのものでは意味ない
モンギアやら戦の海賊とかいうそびえ立つ糞をひり出すのにいくら使ったんや?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 13:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
20億かけてゲーム性皆無のゴミが出来上がるってのもある意味スゴいよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 13:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
まーあ興味を抱かせ課金させるところまで持っていくのが一苦労なんだろうけどね
それで色々投資して開発費がガンガンインフレしているんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 13:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルとかログレスとかみてると
内容は二の次で、どれだけCMごり押ししたかで売り上げランキング決まってるよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
※6
だからこそコンシューマーの時以上にCMとか異常に広告費に突っ込んでいるってのは
用意に想像できる。こういうところでも大手と中小では体力差が出てしまう
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことよりコナミはTF7をはよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
自分は課金してるけどマジでコロプラゲーに金突っ込んでる奴だけはマジ理解できないなたぶん※1の言ってること通りなんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
明らかに過当競争のレッドオーシャンになってきてるからねぇ
当たればでかいけど、当たるのはたいてい大御所で、CMステマに金ぶち込めるとこだけだし
市場が突然死するのも仕方のないことだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
例え何億使えても面白いゲーム作れないのが和ゲーの問題点なんだよなぁ・・
ソシャゲだけじゃなくCSにも言える
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
どんな業界でも最初に開拓した奴がボロ儲けして、後発になればなる程儲けにくくなるのは当然のこと
セガなんて以前は開拓者どころか10年先を走ってるとか言われてたのにね
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ガチャに一人で○○万とか平気でつぎ込む輩が居るから簡単には衰退しないんじゃない?


そう言う輩を定着出来なかったソシャゲが半年で終了してるからギャンブルみたいなもんなんだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
いろんな悪い意味でコナミが興味深い
パチ&スロ、スマホソシャゲー、そしてカジノで
セガサミー+ユニバ(アルゼ)とどう対峙するんだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
あれ? PSO2ってダメな方なの?赤字で不人気なんか??
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
競争の激化と開発費のインフレは別にスマホゲーに限った話じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーなんてアイデア勝負みたいなとこあったのに、金かけりゃいいになってきたら終わりぞ
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.  2016/01/04(月) 14:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
売れてるのは一部ってCSも同じじゃんw
とりあえずキャラゲーはもう解像度的にスマホだけでいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
もう面倒くせえから札束で殴り合え
開発も高騰もないだろ声優に媚びさせて絵描きに差分描かせて射幸心煽って
パチンコ並の宣伝、ネトゲの確率操作、オクの吊り上げみたいな印象操作総動員して
やってる事が悪辣すぎて傍から見たら何の苦行だよって感じだわ
単なるマネーコロシアムだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
チェンクロは特に二部以降ストーリーが楽しいのが評価したい
セガは後発のゴミゲ乱発してないで大事なオリジナルタイトルのチェンクロに集中しろよ、もうスマホでクソゲーがまぐれ当たりする時代じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 14:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
グリーとかがあげなくてももともとインフラ屋は人足りないからそれなりの規模の経験ある人は1000万クラスは普通
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
なんか金の使い方でも間違えてるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
その金をゲームを面白くすることにつぎ込んでくれれば・・・
まあ力作よりもポチポチ脳死ゲーに万札投げる消費者側にも大いに問題あるからしょうがないが
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのCM多すぎて見るたびに薄ら寒い気分になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはスクスト、ドラクエ、RKFFあたりがめちゃくちゃ稼いでるんかな
個人的にはスクエニソシャゲだとメビウスFFが一番良いと思うが、メビウスFFは運営がスクエニなのを疑うほど良サービスだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや、ゲームそのものが辿ってきた道じゃん。
コンシューマーも初期はCM打ちまくってたけど最近はほとんど無い。
開発費も初期のコンシューマーに比べればどんどんプロジェクトとして大きくなってきてる。
さっさと次の飯の種みつけろってこった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
開発者にちゃんと給料を払うだけCSよりマシなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーは単純にノウハウがないからあの手のポチポチしかないんだよ
ハードも大分性能が上がってきたから今後はスーファミ時代の単純ゲーから
プレステ1時代の魅せパフォーマンス激戦になるのは確実
元より開発技術のインフレによって数々のメーカーが淘汰されたのがゲームハード界のソフト会社
だからコナミが焦って暴走したんだよ 大手メーカーが出せば開発は強くてニューゲームだからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
最新機種で出すせいで冒険できなくなって無難なゴミを量産していくならps3とか十分だわ
つか極論言うならドット絵でも面白ければ買うのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく明るい安村がCMやってるやつ、エレメンタルストーリーとかいうのさ
もう見るからに何番煎じかわからんくらいの「パズルRPG」で
どうみても面白そうに見えないんだけど
ああいうのでもCMパワーでランキング10位以内に入ってるんだから
開発に金かけるより宣伝に金かけるのが正解って結果が物語ってるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
いいものを作っても後に続かないのがセガ魂。
カードゲームなんか男児はムシキング、女児はラブベリで一世風靡してたんやで?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 15:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
今どきソフト開発とか無理w楽に稼げるソシャゲやるおw

スマホゲーが競争激化に開発費20億規模になってきてマジキツイ・・・投資できない弱小企業にはムリ

アホやな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事よりお前らPS4買えよ
お前ら任豚なのかよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
任豚発狂www
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ふざけんな俺はPS4もってるぞ
しかも10台だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
Sony無くして国家無し
sonyの存在しない日本に価値はあるだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーを批判する奴って何なの?
任豚なの?朝鮮人なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
金かけずに成功してるとこも多いし、失敗したとこだけ取り上げてもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOネトゲっぽくなってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
初動に金かけずに成功したところって2、3年前から続いてるところばっかじゃないか?
後は偶然当てて2、3000万ので満足出来る小規模開発のところか
ランキングにしても課金させて他に移りづらくさせる仕様にしても後発は相当不利だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>99
間違いなくロイフラ
良いゲームだったんだけどねー
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 16:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
CSもそうだけど、AC含めてもスマホに比べると金額的にはコアユーザになってしまってるが現状だろうからなあ。
スマホに流れてしまうのは仕方ないことなのかもな。
俺は家とゲーセンばかりでスマホゲーには縁がないから、こっちが廃れてくるのは寂しいな。

ディスクで出すのも1枚単価かかっちゃう分、フルサイズで詰め込まないと勿体ないのは解るんだけどねぇ。
ハード的に融通効けば、PS3とかでもコンパクトサイズのゲームとか出てくるのかなー?と思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 17:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※36
同意
天皇よりもソニーの方が価値がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 17:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
もう成熟したと考えるとやっと参戦し始める任天堂って遅っせぇな
金とブランドはあるけど大丈夫なんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 17:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもんが濡れ手に粟で大儲けしてた方がおかしいと思ってたから衰退してくれて一向に構わない
絶滅はしないだろうが市場規模どんどん小さくなってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 17:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
市場規模は拡大し続けてるんやで
でも総合DL数は落ちてきてるんやで
つまり後発に未来なんてほとんど無いんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 18:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
CSはエンディングがあるがソシャゲはずっと定住するからな
老舗のソシャゲがアプデでゲーム性上げてけばそりゃ新しいゲームに定着しなくなるし総合DL数も落ちる
あと未だにソシャゲ=ポチポチ脳死ゲーってのは64からプレステまで一括りで「ファミコン」って言ってるようなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 18:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
特定の客に向けたローリスク、ローリターンのゲーム運営はできないんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 18:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
なにが怖いって、ハマってる奴らって「○○万課金したぜ!」とか自慢して来るんだよ
投資した金額だけ満足してるってんなら、商売としてひとつの完成型なのかもしれんけど
ホント狂ってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 19:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
CMに金かけてるからランキング上がってるんじゃなくてCMに金かけられるくらいの利益でてるからCM打ててるんだから順序が違う
ソシャゲはある程度の人気でないとCMやらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 19:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
ここらでガチャ規制して絶滅させろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 19:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そういう一部の奴らの自己顕示欲満たすためにCM打ってユーザー数維持してるようなもんだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 20:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
カネがないやつほど他人の金の使い方に気持ち悪い連呼するんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 20:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャにいくら使ったってのと車とか高額製品買ったアピールはあまり変わらんよ
車なんてタクシー代など交通費で月5,6万かけてないかぎりはペイ出来ないんだから
なのに後者を見て狂ってるというやつは居ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 20:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
以前からソシャゲはコンシューマの歴史を超高速で踏襲してるだけと言われていた
その上一度ハマってそのバカらしさに気が付くと二度と戻ってこないので(この辺りはMMOの歴史に似てる)
ブームが終了した後はコンシューマより悲惨なことになるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 20:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
※54
頭悪いのに無理にたとえ話しない方がいいぞ
高額製品買ってペイ()とかいう思考の奴は一生縁無いモノだろうから
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 21:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
あんな糞みたいなCMでも5億もかかるんかw
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 21:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
スマホっつうインフラにがっつり根ざしてる分この嫌なブームはかなり長引きそうだと感じてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 22:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
「聖戦ケルベロス」ってグリー直営と言われてるアプリが最近モバゲーでもリリースされたらしいんだが、これはどういう流れなんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 23:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
20億かけてポチポチゲー作るのか
なんつーか一番つまんない方向に進化しちゃったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/04(月) 23:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
CS化してきてるのはいいことでもあるんじゃね、モバゲー(笑)みたいなのが流行ってた頃よりはちゃんとゲームになってる、ガチャがあるかぎりゲームバランスおかしいのは治りそうに無いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 03:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
CSは日本一やらヴァニラウェアやらコンパイルハートみたいに
中小は中小なりの売り方できて
それなりに信者が買えばトントンまでいけるからまだましだな
記事どおりスマホゲーは広告打てる大会社じゃないと脂肪確定ってことだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 03:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
コンシュマーより開発費が安く済む筈が、どっこいの開発費になったか。
本末転倒な感があるんだが(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 07:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
CSだってゲーム性皆無で声優推しの操作が面倒なだけのムービーゲームつくってるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 10:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
金持ってる奴がそんなにゲーム性求めてないんじゃろ。
話題性とか、かわいいかっこいいキャラとか、そういうの求めてるんじゃろ。

なんていうか、金持ってない自分を恥じれ…というかなんかそんな気もする。
何時頃からなのかね、ゲームソフトが安くなってきたの。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 12:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
一本大当たりが出れば全部取り戻せる業界だからなあ
やる方も作る方も完全にギャンブルと一致
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 18:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
課金自慢が頭おかしいと思われるのは仕方ないけど
昔から買い物でストレス発散するみたいな人がいるように
金を使うこと自体がある種の娯楽と言えるんじゃないかな
だから気持ちよく金を使わせてくれるのであれば否定しない
特に基本プレイ無料のやつは「面白くなければ御代は要りません」って言ってくれてるわけだし
自制できる人間にとっては良心的なシステムだと思う

ただガチャの排出を絞ってユーザーから搾り取るのは、やっぱり現状やりすぎの部分があると思う
短期的には莫大な収益が上がるのかも知らんけど
金を払ってる人間にストレスの原因を与えるのって
結局長い目で見ればゲームの寿命を縮めることにつながると思う
開発費が高騰してるのならそれこそせっかく作ったキャラや設定を使い捨てにせずに済むように長続きできるような運営をしたらいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 18:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
基本無料の課金ゲーはもういいからリメイク・新規タイトルの売り切りゲーもっと出してくれ
スーファミ、プレステ時代みたいにじっくり遊びたいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにポチゲー云々言ってるエアプ野郎いんのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 09:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※67
大勢がログインしてて、自キャラの(あるいはゲーム自体の)ランキングやポイントを参照できる以上、みんながみんな長続きできるゲームってのは難しいんだろうね

誰だって強くなりたい、上行きたいって欲は人並みにはあるわけで、そういう心理をくすぐってログインや課金を煽るビジネスモデルがスマホゲー
みんながみんな「何をどんだけやってもここまでか、じゃあもうログインも課金もいいや」と思った瞬間に、この市場はポックリ逝く
制作側はコンテンツではなく市場維持のために新作、つまり現行作で上に行けない人が上に行けそうと思える次の受け皿を作らないといけなくなってる

開発費高騰も何も、お金持ってるユーザーに重課金させるか新作を点々と遊ばせるために、前作以上の派手な呼びこみを必要とする新作作ってるんだもの
扱うモノこそ違うけど、マンション転がして市場規模が大きく見えてる不動産バブルと同じパターンだよ
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