ゲーム史上最もいらなかったシステムwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:02:50.97 ID:VAOziaP6e.n
ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートの食料システムだよな?

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:06:05.22 ID:NNQaD0qRE.n
魔法ドロー
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:03:31.55 ID:0HmWyxtQ0.n
どんなシステム?

11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:05:25.07 ID:VAOziaP6e.n
>>3
食料メーターがあってそれが0になると連れてるモンスターのHPが減っていくため
定期的に街に帰らなきゃいけない

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:06:53.59 ID:0HmWyxtQ0.n
>>11
定期的に帰ればいいじゃん
初代からMP減ったら街の宿屋に泊まってたろ

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:03:51.14 ID:cX/FqE43a.n
完全にそれを想像してた

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:04:08.90 ID:hAc4Vpvz0.n
ガチャ

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:04:37.70 ID:0uoAz/s10.n
武器に耐久度

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:04:42.95 ID:PVlv5rFl0.n
ガチャ

シレンの夜

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:04:42.99 ID:Y7hAhvFiM.n
周回で真実がわかったりするパターン
せめてドラクエ8方式にしろや

13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:06:07.07 ID:GiXkaS3F0.n
周回必須とかいうくそ要素

14: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:06:21.15 ID:q7FdEwq4r.n
玩具連動すべて

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:06:32.25 ID:lKO+28qLa.n
満腹度
no title

17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:07:38.02 ID:Fzyyj1mm0.n
きゅうしょ

19: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:07:55.11 ID:63NtZJKm0.n
合成成功確率

20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:07:55.14 ID:WEoWT9JG0.n
極限状態
ギルクエ

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:08:12.35 ID:hPaOcupH0.n
スマブラXのダッシュで転倒
no title

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:08:43.74 ID:0D4sI/dd0.n
タクティクスオウガのパーティーで一番レベル高いキャラに合わせて敵も強くなるシステム

23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:08:47.75 ID:BcfxGL8h0.n
ポケモンの麻痺

25: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:09:22.53 ID:fA16MV93p.n
アトリエシリーズの日数制限
途中から作業感パなくなるからやめてほしい

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:11:24.49 ID:uyuc428m0.n
>>25
最近のは制限なくなったらしいぞ

71: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:30:03.17 ID:fnMohxU+0.n
>>25
アトリエに関しては逆にその日数制限ないと
アトリエやってる気がしないな
シャリーのシステムは悪くないと思うけど

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:09:30.39 ID:bJgNyhToa.n
無料で遊べちまうんだ

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:09:33.45 ID:nJMWhwKt0.n
素材集め周回
無意味だし怠い

31: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:10:08.26 ID:Wil2KuNod.n
ガチャやダウンロードコンテンツは無いと利益で欄だろ許してやれよ

97: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 10:51:49.19 ID:7WMa5yy/d.n
>>31
昔のゲーム事業は全て赤字だったんだな

99: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 10:53:14.49 ID:Ez7ryY+S0.n
>>97
昔のゲームは開発費も安かったし据え置きも売れてたからな

37: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:11:31.05 ID:IyghOv780.n
FF8

43: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:16:39.82 ID:vuDUJJivd.n
>>37
これ
スコール固定かつ敵の強さはスコール依存って無理がある

40: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:14:02.73 ID:lonMrSUX0.n
3周目になってようやく過去を断ち切れるようになる
no title

77: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:41:59.79 ID:ZUsjU/t0a.n
>>40
同じシリーズでPSP版Rは4週しないと最高難易度解禁されないのがくそだった

42: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:16:12.28 ID:2gjQ1jcDd.n
強化失敗で装備消滅

52: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:18:28.40 ID:boP+tkyu0.n
リアルタイムじゃないとダメなやつ
すれ違えないすれ違いとかポケステみたいに生産停止した周辺機器とか期間限定DLCとか限定ガチャとか

59: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:23:28.36 ID:2OywhC0pK.n
一周目では理解できないジャンクションシステム

63: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:25:49.76 ID:vdp6uDCDK.n
FF9
なんでFF6の魔石成長ボーナスみたいなこと(装備成長ボーナス)を一切画面に表示させずにやってんのか
これに限らずFF9はゲーム中のシステムの情報隠し過ぎててアルティマニア読むと
「おおっ!」じゃなくて「はあ?」ってなってやる気が萎えてくる

68: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:27:34.79 ID:LO7sqK730.n
ムービー中にぶっこんでくるQTE
カプコン、おまえのことだよ
no title

74: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:33:44.64 ID:RFiOD4TS0.n
>>68
QTEってすっかり廃れたよな
よほど不評だったのか知らんがいい事だ

73: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:30:58.07 ID:z8d5OmT7d.n
インサガだな
ガチャキャラロストで話が進むシステムってどんだけだよ

81: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:46:21.68 ID:ETajTl+L0.n
アンサガは全部ゴミ
ノンフィールド
リール
HPが0になっても死なない
武器を消費する

90: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 10:04:10.12 ID:73TAmbFHK.n
>>81
武器の耐久性があるのは嫌いだわ

91: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 10:09:19.86 ID:75Lf2hqb0.n
FF2の熟練度
凄まじく時間を浪費するシステム

98: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 10:51:52.51 ID:SrKJtzH8a.n
>>91
味方同士で殴りあうという狂気じみたシステム

84: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:51:15.82 ID:0D4sI/dd0.n
アクションそんなやらんけど正直QTE嫌いじゃない

33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/01/04(月) 09:10:24.80 ID:EK+vmNwmK.n
レベル上げると敵も強くなる
アホか





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
FF8自体がいらない子
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
無料で遊べちまうんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
QTEとかいうあってもなくてもクッソどっちでもいいシステム
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
お使いクエスト
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10がオンライン、ということ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガはクソゲーって言われるのは分かるけどスルメゲーだと思う
強いて言うなら仲間の自由度と術周りをもうちょっとなんとかすれば良ゲー~神ゲー

その失敗はミンサガに継承されて見直された結果ミンサガは神ゲーだから全然クソじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久性は結構好きだけどな
現実的でいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムの武器耐久度は面白さに繋がってるが
サガシリーズの武器耐久度はまったく面白さに繋がってない、ストレスになるだけ

で、思いだしたがFEトラキア776の「疲労度システム」 まったく面白さに繋がってなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のスフィア盤はゲーム的には悪くないんだけど、設定的に不自然極まりない存在だと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
FEifのタッチペンでキャラ触るやつ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
後のゲームに悪い意味で影響を与えたという意味ではDLCだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
3D
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
QTEってシェンムーだけに許されたシステムやん
あれぐらい作りこんでくれんとただただ邪魔なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
こいつサガフロやったことないのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ほんとこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
QTEは頑張って作ったムービーを見せたいんだろうけど
ボタン操作でそれどころじゃなくなるから寧ろ逆効果
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー分岐や、主人公選択以外の周回要素マジいらない
周回しないと取れないアイテム、見れないイベント、真ED()
面白いと思ったら勝手に二周目やる、システムで強制すんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
メガシンカ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
声付き

声優代がかかるしテンポも悪くなる無駄
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
飯ライフ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
2の季節
3の水中
4のギルクエ
4Gの極限状態

モンハンの新システムは毎回滑ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
昔、MMOでキャラが不細工なほどステータスが高くなるやつがあった
当然不評だったので正式版では無かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ただし、ギャルゲーエロゲーは除く
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ2の敵を一定数倒すとリスボーンしなくなる仕様には腹が立った
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
レベルが上がると、よりも害悪な戦闘回数に応じて、というシステムがあってだな
しかも明らかに自分が強くなる以上に敵が強くなるという
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
やり込みをゲームボリュームの中に入れた考え
本編スッカスカで周回のやり込みなんかただのゴミの三段重ねだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
自分が強くなると敵も強くなる
レベル上げを無くしたいならそもそものレベルを無くせや
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
キャラバンハートの食料制度、初期の頃は探索が中々縛られてて悲しかったけど
すぐ気にならないレベルにまでなるだろ。序盤で投げたのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゼスティリアの神依化
神依化を前提とした調整に加え、神依化するとPTキャラが減って操作できる人数が減る意味不明仕様
シナリオ面でも、これができないアリーシャは要らない扱いだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
いないと話が進まないために、少ないパーティ枠を圧迫する強制加入キャラ
自由にパーティを組めるのがウリのゲームでこれは本当勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムマッチの対戦拒否機能
相性のウェイトの大きい育成対戦ゲーのネット対戦において、相手のパーティがマッチ時に公開されて対戦するか選べるシステム 
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
QTEに入るかもしれないけど、ボタン連打で勝ち負け判定が嫌だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
無料で遊べるならいいんじゃないか(白目)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
*いしのなかにいる*
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
宝箱のアイテムがランダム。
何度も何度もリセットするだけのストレスしかないシステム。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 21:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
「盗む」ありきのボス戦
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもアンサガは魔術が圧倒的に強いから魔術主力でやればいい。
そうでないキャラは体術一択、余裕があるなら貫通効果のある槍をメインに。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※29
せめて、スレイ×イフリートみたいに精霊でやるべきだったね
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※30
WIZルネッサンスシリーズが最悪だった理由の一つがこれだと思っている。
それ以外にもアスタリスクとかも強制的に1人分開けてNPCを参加させないといけないのがマイナス点だったし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
ぬすむとかぶんどるはいらんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
クラス、装備などによるレベルアップ時のステータスアップ補正。
ただでさえやり直し効かなくなって嫌なのに、大抵後半で良補正のものが手に入るというなんとなく低レベル攻略を強制されている気になる嫌すぎる仕様。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマーゲームの場合、
最初からそういうシステム搭載してるわけだから単にそのゲームが自分に合わなかった、で済むけど
ネトゲの糞アプデとかで追加された場合はホントどうしようもない
ましてそれが結構な老舗ゲーなら尚のことそう

マビノギのダイナシと細工は要らなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
※21
水中はよかったじゃん。ナバル戦クッソ燃える
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度はまあ、ある程度余裕のある設計なら悪くないと思うんだよ
サモンナイトのクラフトソードみたいに、一回の戦闘で消費する値と最大値のバランスが良くて
システム的にも死んでないものなら世界観を描写するうえでも役立つし。
しかし悲しいかな、このシステムがあるゲームの多くは
耐久度が基本カツカツで回復手段も少なく、普通に遊ぶとジリ貧でゲーム自体が詰まるものばかりなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクの満腹度がいらないと思うのはそのゲームに向いてないだけなんだよなぁ
なかったら簡単すぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
GジェネPと魂のハロポイント
肯定意見を聞いたことがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度は必要だろ
じゃないと、月光の大剣とか衝撃波とか飛ばしまくりじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガの武器強化
くっそ労力掛かる癖に、腕力上がるとほぼ意味が無くなるっていう
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
バージョン違い
ポケモンのせいで許されてる感あるけど、あれ完全版商法より酷いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
ナルティメットとキングダムハーツのQTEは好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
※35
宝箱もだけど敵を倒すことで手に入るランダムドロップもかなりストレスが。
レア素材どころか本来なら”出て当たり前”とも言われる素材まで当然のように出ないとなると・・・
Good 0 Bad 0
.  2016/01/05(火) 22:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
SNSゲームシステム
無料で遊べるだと!?
ゲーム舐めてんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
この手のシステムはクリエイターが斬新さ()を求めようとして発生する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム史上とは言わんが、個人的に最もクソだと思ったのは
メルティランサー 3rdPLANETの「主観評価システム」。

部下の能力値を実数で見ることができず、指揮官である主人公が
「主観」で評価していき、それが事件解決の道のりにも影響を与える、
と一見面白そうなシステムだが、その実「高く評価すれば任務の難易度が上がり、
低く評価すれば難易度が下がる」というだけのクソシステムであり、
ストーリーの分岐などは一切ないため縛りプレイでもない限り高く評価する意味は一切なし。
ひたすら部下をダメ人間扱いするのが勝利への近道、というわけのわからないことになる。
一応、「部下の評価に合わせて任務の選択が行われるため」というもっともらしい
理屈はつけられているが、同じ人物であるはずの敵固定ボスの強さまでもが
主観評価によって上下するなど、どう考えてもシステムとしての合理性を持っていない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナとかいうユーザーがひとつも得しないシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
リアルマネーを使わせようとするシステムは全て死滅しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
余計な周回要素で真っ先にエグゼ4を思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
FFTAのジャッジとロウ
ジョブとアビリティの組み合わせ制限される上に
ほとんどこっちが不利な状況にしかならないから邪魔でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
システム理解してたらレベル上げた方がらくなんだよなぁ・・・(レベル5デスから目を逸らしつつ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ストーリーが途中からバージョンで変わるような奴は厄介だな
一本にまとめてルート分岐できるようにしろやと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
時限イベント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディング
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
DMC4のオーブ回収が評価に関係するアレ
周回してスタイリッシュしたいのにあれで足かせさせられるのはクソ
アクション面は最高なのにああいうところだけは気が利かないカプンコ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
周辺機器が揃ってないとマトモに遊べないゲームとかな
そういうのに限って大して面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※29
そもそもゼスティリア自体要らなかったっていうw
まぁ一部のキャラデザは良かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
メンテナンス
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
エネミーゼロ
セーブ回数に制限がある
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
※21
Xの二つ名モンスターでまた滑っとるw
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
武器合成
それにランダム要素が加わったものがクソじゃなかった試しがねえ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
※68
クロスの二つ名はまぁ特殊個体みたいなもんだしまだ許せるけど
クソ耐久の獰猛化と、面倒くさいだけの武器強化システムと、見づらい料理システムは許せない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 22:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※63
1~3みたいに回収個数でランク評価したら良かったのにね
DmCも設置アイテムの回収率でランクが変わるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 23:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のトレジャーのシステム
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 23:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
武器のランダム破損
基本的にランダムは地雷要素
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 23:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
システム扱いしていいか分からんけど、連ジとかの宇宙ステージは嫌だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 23:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
※53
主婦が料理に独創性を求めると悲惨なことになるのと似たようなものか
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/05(火) 23:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
FFのATB
武器耐久度


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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
「今買うor DLすると○○貰える!」系
性能が大抵ゴミだし、逆にチートだと既存プレイヤーから反発される誰得システム
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
声やわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツのグミシップ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
ミニゲーム
攻略や装備取得に必須だったりすると溜息しか出ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
からの「まいそうされます」
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
※67
セーブ回数に制限があるのは昔のバイオハザードにもあるから特に何も感じなかった。
エネミーゼロが問題なのはデータをロードするにもバッテリー(バイオハザードのインクリボンに相当)を消費するからゲームオーバーを繰り返すとデータがロードできずに初めからやり直しになる点だと思う。
しかも敵が見えないくせにこちらは一撃で死ぬし、武器はチャージしなければ撃てない(連射できない)し、チャージ開始から数秒経過するとチャージ強制解除。

死にまくるようにできてるのにロード回数に制限があるってどういうことなのか。
いろいろとおかしいゲームだった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
永久離脱するキャラに種やらゲーム内通貨やら費やして戻ってこない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
FF8にもっと序盤にドローポイント増やすのと一回の最大ドロー数を20ぐらいまで上げるべき
精製で魔法を簡単に集められるなんて初見じゃなかなか気づかないからね
あとチョコボステ使わんとカンストに膨大な手間がかかるのはやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 00:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラの転倒は乱闘とかのワイワイする場でなら盛り上がる要素かも知れない(それでも不満を零す人は居るけど)タイマンでの転倒はマジでクソゲー化するからやめて欲しかったわ、せめて設定でナシに出来るようにしてくれれば…桜井
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 01:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そういう意味でもFF3のNPCって凄いよね
マジでファミコン時代のブラックボックスだわ
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.  2016/01/06(水) 01:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
ブルードラゴンのアイテム、ポイント回収
初回プレイからずっと壁に貼り付けながらチェックポイント探してそれでも100%にならん
正直ストーリーとか覚えてない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 01:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで死んだ回数とか記録するのがイラッとくる
誰も得しねぇだろ、その記録
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 01:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説3の潜在能力
スーパーウルトラアルティメットハイパーミラクル超超必殺技でいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 02:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
月齢
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 02:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはアイテムの所持数制限が嫌い
テンポよく進みたいのに、もう所持数いっぱいだから戻るかどれかを捨てるかを考えるのは時間の無駄としか思えん
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 03:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーIIIではQTEどうなるのかなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 03:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ハロッ ギュイーン
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 03:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ダクソ2は追加システムが殆ど裏目に出てるよな
白や侵入者の時間制限、ソウル量マッチング、周回否定の探求者
それでいて敵配置やボスの動きまで適当だからホント駄糞2
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 03:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
※36
イベント戦でキースフィア盗む以外に価値の無いロンゾ族・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 04:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※10 じゃけん黙ってマイルーム撤去しましょうねー
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 04:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアの治療
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 05:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの銀行 ! ← 意味不明なシステム !?
お金預けると死んでもお金減らなくなるので、いくらでも死にまくれます ! !


王様「 死んでしまうとは何事だ ! 」
  ↑    ↑
そのせいで王様が小言を言わなくなったんだよ ~ ´ □ `
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 08:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
※88
死んだとか逃げたとか、バッドステータスになりえるモノは本当嫌い

PS版DQ4の「この敵を最初に倒したレベル」
FF8の「キャラ毎の死んだ回数とキャラ毎の敵を倒した数等の細かすぎる情報」
TOEの「平均戦闘タイム」(1秒以下で倒せる敵と戦えば幾らでも下げられるので指針にもならないし、特定タイム以下でラスダンに突入しないと称号が貰えない

でもこういうバッドステータスが有った方がキャラに愛着が出るとかいう人間も極稀に居るんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 09:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>97
昔は今ほど中古ゲーム市場が巨大化してなかったから、中古はホントに古いゲーム中心で新作は殆ど新品で買われてたんでメーカーに金入ってたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 11:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
スコール依存じゃなくてパーティのレベルの平均だぞ
逆手にとれば楽になる場面もあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 11:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
システムというかゲーム起動した時の
ロゴ→ロゴ→ロゴの連続コンボ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 12:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度も壊れたら直せますってんなら許せるけど消滅なら絶許
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 14:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
嫌われてるのはだいたい面倒なのと不可逆なのだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 15:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
※37
エアプは黙ってろ
その口ぶりだと術具にもちゃんと耐久度設定されてて打ち放題じゃないことすら知らんだろお前w
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 17:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのテンションシステム
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 17:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズの称号
集めるの面倒くさいし、グミ嫌いとか時期尚早みたいにプレイスタイルを強要するものとかあって嫌
称号が育成に関わってるのにコスチューム称号は能力値ボーナスが無いシンフォニアとか最悪だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 18:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
主観と客観の区別でき来てない人大杉
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 19:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
シレン3の属性
レベル継続とかテンポよりもあれが3における最大級のクソ要素
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 19:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
QTE はホント、セガを見習ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 22:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
装備どころかアイテムやお金にも「重さ」があり、持ちすぎると動きが遅くなるどころか
制限超えると最悪一歩も動けなくなる 食事をしないと(この食事にも「重さ」が設定されている)
HPが減っていき最終的には餓死する  ハイドライド3は煩わしかったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/06(水) 22:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
アスラズラースのQTEは演出として悪くない出来だった。
ゲームとしては微妙だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/07(木) 00:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
自分と敵のレベル差によって入手できる経験値に補正が入る仕様
別に良いんだけど、最初の街で何十時間もかけてつよう技や魔法を覚えるみたいな、暇つぶしのやり込みが出来ないのはなんかなあと。後、最初に出くわした時に絶対倒せないような強敵に、ストーリー進めて久しぶりに会いに行ったら、経験値1しか入らなかったとか、本気で萎える
後は盗む系のスキルで消耗品とかその時点で入手できるものより明らかに弱い武器しか手に入らないとかは、そんなコマンド付けるなって思ったり
最近のゲーム開発者って、プレイヤーに到達時点での想定レベルと装備より、極端に強くなられるのを嫌うよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/07(木) 01:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
世の中のゲームは周回で出来てるなって最近思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/07(木) 02:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そりゃなるべく中ボス相手にlv99とかみたいなボタン連打ゲーじゃなくて
可能ならギリギリで勝てるいい勝負を演出したいでしょ
勝ち負けのあるゲームなんだし
連打してればエンディングまでいける紙芝居ゲーじゃないし

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. 名無しのアニゲーさん2016/01/07(木) 08:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
※27
三国志英傑伝なら賛同するぞ
あれ程レベルの概念に首をかしげたゲームは前にも後にも他に無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/07(木) 14:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
FFTAのジャッジメントシステム

ものの見事にTO・FFT系譜の面白さを失ってた、呆れ果てた
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/07(木) 23:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァル2の単位システム

ランダム要素が強すぎて、運が悪いと最後まで初期兵種のまま
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/09(土) 09:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
DQ6DS版のすれ違いしないとはぐれメタルが仲間にならない等、DSのすれ違い機能が無いと全てを楽しめないってのは総じてクソ。
あとは、昔のポケモンの映画館で限定配信されたポケモンが居ないと進まないイベントとかもゴミ。

後は、アカウントと本体orSDカードが紐付けされていないから、本体移行やSDカードを変更するだけでセーブが全部パーになる3DSにおいて、DLCをやたらと推奨してくるゲームの多さ。

何が言いたいかというと、3DSはゴミ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/10(日) 01:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※115
システムで絶対強要しなくても、縛りプレイがしたい人は勝手にやるでしょ。
LvMAXまで育成して「楽勝wwww」も、ギリギリプレイで「やるな、おぬし!」もやりたい
人にとって運営側の演出強要は邪魔でしかないという。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/26(火) 19:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラの転倒はガチ

アレのせいで競技性が失われた
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